「子育てトーク」 代官山・恵比寿・初台 で開催しました

2019年10月04日

子育てトーク終了しました。


今回は「保育について」をテーマに取り上げ、3回開催しました。

今年4月の渋谷区の待機児童数は151名でした。
渋谷区は現時点で令和2年度に向けて新設園が3園、また令和3年度まで6つの認可園と小規模保育施設が一園開設予定となっており待機児童対策は重点課題として力を入れています。

しかし認可園のみの申込だけでは厳しいと感じています。

今回はこうした認可園以外の保育施設について、渋谷区から保育料の助成が受けられる施設、東京都の補助を受けられる施設など選択肢が増え、複雑化、多様化した保育についてみなさんにお伝えしました。

ブログもぜひご覧ください!




保育園入園申込の季節となりました。
渋谷区の待機児童はピークに比べるとずいぶん落ち着きましたが、まだゼロになったわけではなく、また保育施設の種類も増え複雑になりました。
また新しい保育施設の開設予定もあります。
今回はみなさんと保育園のご案内を一緒に読みながら渋谷区の待機児童対策についてお話しさせていただきます。

そして今回、初の試みとして夕方に開催します(代官山での開催)。
トークの後、ご希望の方はぜひみんなで一緒に晩御飯を食べましょう。
アレルギーなどのこともあるのでお弁当などお持ちくださいね。
子育てトークの講師で大人気の江美子先生も一緒にごはんを食べますので、子育ての悩みなど相談できますよ。

*会場スペースの関係上、先着名とさせていただきます。
*公務の関係で日程が変更することもあります、ご了承ください。

お子さま連れ大歓迎です。 基本的にお子さまはお席で一緒にご参加いただき、必要であれば会場でスタッフがサポートさせていただきます。

いつも多くの方にお申込みをいただいております。 事前にキャンセルが分かる場合は、分かり次第ご連絡いただけますと助かります。

みなさまのご参加お待ちしております。 

第70回子育てトーク@代官山

10月18日(金)
子育てトーク 16:30 - (開場16:15)
みんなでいっしょに晩御飯 18:00くらいから - 19:30まで
(みんなでいっしょに晩御飯からお越しの方は18:00頃にお越しください)
場所: お申込みいただきましたら追って場所のご連絡をいたします。
代官山から徒歩2分。 恵比寿駅から徒歩8分。
先着: 4名
テーマ:令和2年度の保育園申請について

初めての夕方の開催です。
子育てトーク後はみんなで持ちよりで晩ごはんはいかがですか?
ちょっとだれかと晩御飯食べたいなって方、お弁当を持ってきていただいてみんなでワイワイ食べませんか?
子育てトークで大人気の江美子先生もみなさんと一緒に過ごします。
育児の悩み相談もできますよ。
親子でお気軽にお立ち寄りください。
晩御飯タイムは17時半くらいからお立ち寄りください。

お申込みいただきましたら追って場所のご連絡をします。
代官山駅から徒歩2分。
恵比寿駅から徒歩8分。


第71回子育てトーク@恵比寿 こどもみらい塾

日時:10月28日(月)10:30 - 12:00(開場10:15)
場所: こどもみらい塾
恵比寿1-13-8 第5伊藤ビル2F TEL: 03-3280-1187
交通:JR・日比谷線恵比寿駅  ベビーカーでお越しの方は、恵比寿駅西口改札を出て右、モンベル側に出てすぐに右折 → 左手サンクスを左折 → 信号をわたって左手、松屋のとなりのビル ・ベビーカーでお越しの方:エレベーターで2階まであがり、エレベーターの前に置いてください。
・駐輪場はありませんので恵比寿駅東口下の駐輪場「サイカパーク恵比寿」(恵比寿4-2-6)をご利用ください。
先着:10名

テーマ:令和2年度の保育園申請について
恵比寿地区は強化地区、今後新しい保育施設も開設予定です。
保育園のご案内をじっくりみなさんと読んでいきます。


第72回子育てトーク@初台区民会館

日時:10月31日(木)10:30 - 12:00(開場10:15)
場所:初台区民会館 2F小集会場
初台 1-33-10 (郵便番号:151-0061)
交通:京王新線 初台駅 徒歩5分、
バス[渋61]系統「初台駅」 5分、
バス[渋63][渋66]系統「新国立劇場前」 6分、
ハチ公バス 本町・笹塚循環 春の小川ルート「11・32 新国立劇場前」 6分
・ベビーカーでお越しの方:エレベーターで2階まであがり、会場の中に置いてください。
・自転車でお越しの方:初台区民会館の駐輪場をご利用ください
定員: 10名(先着)

テーマ:令和2年度の保育園申請について
新しい保育施設も増え、また認可園だけでなく様々な選択ができるようになった昨今。
保育園のご案内をじっくりみなさんと読みながら待機児童対策についてお話しさせていただきます。

それぞれ公務により日程が変更することもありますのでご了承ください。