子育てトーク 「恵比寿」「笹塚」「代々木上原」にて開催しました

2018年10月11日

子育てトーク 「恵比寿」「笹塚」「代々木上原」終了しました。
第65回、第67回子育てトークは「保育園、待機児童対策最新情報について」を中心に、67回目の子育てトークは初めてのテーマ「子育てガイド2018をみんなで読もう(渋谷区の子育て支援全般(子育て支援全般、小学校・中学校、アンケートのご報告など)」をテーマにご報告、意見交換をさせていただきました。
子育てトークはお子さんとのご参加も大歓迎で、スタッフがお子さんを見ることもできるので、ゆっくりお話しを聞くことができます。 0歳児のお子さんが多く、会場全体がほんわかムードで穏やかな会となりました。
そして「子育てガイドをみんなで読もう」の時は以前子育てトークに参加くださった方たちも多く、みなさん数年前にお会いした時より強く、凛とした姿になっていたのが印象的でした。
「育児」はお母さまたちを成長させるんだなぁ、と実感しました。
子育てトークを読む会ではこれまで渋谷区は様々な子育て支援の充実に取り組んできたことをみなさんと確認しながら、一方でもっとシンプルな子育て支援が欠けているということにも気づきました。
今回の子育てトークは少人数でアットホームな雰囲気でした。 だからこそみなさんから活発に質疑やご意見を聞かせていただくことができました。
今回いただいたご要望は引き続き議会に届けていきます。 詳しくはブログをご覧くださいね。

>>子育てトークご報告ブログはこちら


渋谷区の保育園入園の申込の時期となりました。
保育についての最新情報をみなさんにお伝えいたします。
「岡田マリ的渋谷区子育てガイド2018」の作成では子育て支援においてたくさんの発見がありました。
ぜひみなさんとシェアさせていただきたいと思います。
 
毎回子育てトークでは参加者の皆さんの情報交換の場、また子育てトークをきっかけに参加者のみなさんと交流をされている方もいらっしゃいます。
ぜひご参加くださいね。
 
お子さまと一緒のご参加も大歓迎です。
お子さまとご一緒の場合は、託児手配や会場の都合によりお申込時にお知らせください。
 
お申込み後、万が一ご都合がわるくなった時は早めにご連絡いただけると幸いです。
 
 
 
 

第65回子育てトーク@恵比寿

テーマ:「保育園、待機児童対策最新情報について、子育てガイド2018の総括・意見交換」
 
日時:10月23日(火)10:30~12:00 (開場10:15) 
恵比寿1-13-8 第5伊藤ビル2F TEL: 03-3280-1187
交通:JR・日比谷線恵比寿駅
ベビーカーでお越しの方は、恵比寿駅西口改札を出て右、モンベル側に出てすぐに右折 → 左手サンクスを左折 → 信号をわたって左手、松屋のとなりのビル
 
・ベビーカーでお越しの方:エレベーターで2階まであがり、エレベーターの前に置いてください。
・駐輪場はありませんので恵比寿駅東口下の駐輪場「サイカパーク恵比寿」(恵比寿4-2-6)をご利用ください。
 
先着10名
 
 

第66回子育てトーク@笹塚

テーマ:「保育園、待機児童対策最新情報について、子育てガイド2018の総括・意見交換」
 
日時:11月4日(日)10:30~12:00 (開場10:15)
笹塚 3-1-9 (郵便番号:151-0073)
交通:京王線(京王新線) 笹塚駅 徒歩8分、バス[渋63][宿41][宿45]系統「笹塚中学」2分、ハチ公バス 本町・笹塚循環 春の小川ルート「24・26 笹塚中学」徒歩2分
 
・ベビーカーでお越しの方:エレベーターで3階まであがり、会場の中に置いてください。
・自転車でお越しの方:笹塚区民会館の駐輪場をご利用ください
 
先着20名
 
 
 

第67回子育てトーク@代々木上原

テーマ:子育てガイド2018をみんなで読もう(渋谷区の子育て支援全般(子育て支援全般、小学校・中学校、アンケートのご報告など)
日時:11月8日(木)10:30~12:00 (開場10:15)
場所:代々木上原駅「北口2」から徒歩5分の会員制シェアスペース。
場所の詳細はお申込み完了後にお知らせいたします。
 
定員:先着10名
 
 
 
 
みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。
子育てガイド2018の送付もいたしますので合わせてご連絡くださいね。