渋谷区で「パートナーシップ証明書」の交付がはじまりました!

2015年11月05日

本日11月5日、渋谷区で同性カップルに「パートナーシップ証明書」が初交付された記念すべき日となりました。

午前中の子育てトークのあと、午後のテレビ画面から時折放送される「渋谷区パートナーシップ証明書」の発行のニュースが流れる度に、うれしく見ていました。
世田谷区さんの「宣誓書」発行も本日ということでこちらも喜ばしい限りです。
さらにうれしいことに、広がりは行政だけではありません。 携帯電話会社や生命保険会社といった企業でも同性パートナーに対する対応がはじまったところもあります。

長谷部区長が初めて議会で提案したのが3年半前、その1年後に私も提案し、3年後の今年4月に条例が制定されました。
そして本日晴れて証明書の発行に至るまでには多くのみなさまのご苦労がありました。
関わってくださったみなさまに心から感謝申し上げます。

このはじまったばかりの渋谷区のパートナーシップ証明書。運用や環境にあわせてどんどん改善提案もしていきます。
また日本でのセクシャルマイノリティの人たちへの支援も始まったばかりです。
他の自治体や機関、企業でも今後広まっていくことを願っています。