「岡田マリ的渋谷区ガイド 子育て編 2012年版」

今回は子育てサポートマップは渋谷区を3地区に分けて前回より見やすくしました。
渋谷区の子育て支援施設の他、お子さん対応の病院やクリニックも地図とリストに加えました(詳しくは直接お問合せくださいね)。
また渋谷区は任意予防接種の助成がとっても充実していますが、任意の予防接種には接種票が送付されないものもあり、定期予防接種、任意予防接種をいつ受けていいのか悩ましいとの声をいただきます。
そんな声にお答えして、予防接種について表にまとめてみました。
その他にも、文中のフキダシは実際に子育て支援を利用している先輩ママたちの声だったりします。ご協力くださったママたちに心から感謝です。

岡田マリ的渋谷区ガイド Vol.7 施設編
ご希望の方には郵送でお送りします 渋谷区ガイド設置ご協力店はこちらでご確認いただけます。
(なくなっている場合もありますのでご了承ください。)
ホームページからご連絡いただければ渋谷区内の方には郵送でお送りいたします(送料は無料です)。
郵送についてのご連絡は>>こちら

内容のご紹介

地域別の地図

地図は渋谷区を3つの地域に分けてより見やすくしました

渋谷区の子育て関連の施設やお子さま対応の病院や小児科、ハチ公バス路線も載っています。 授乳やおむつ替えができる「赤ちゃん・ふらっと」の施設も載ってますので、赤ちゃんを連れてお出かけもしやすくなりますよね!

予防接種一覧

予防接種ってたくさんあって、接種時期などややこしいですよね

任意の予防接種には接種票が送付がされないものもあります。 2012年4月1日現在の渋谷区の定期・任意予防接種を表にしました。

保育園一覧

開園する予定の保育園等施設

気になる今後開園する予定の保育園等施設を「子育て支援施設リスト」に入れました。

子育てママの声

子育て中のママたちの声も

渋谷区の各地域で子育て中のママたちの声をフキダシにしてご紹介させていただいています。 ママたちオススメ公園や知ってて便利なお役立ちアドヴァイスが ちりばめられています。

感想のご案内

感想をいただけるとガイド制作の励みになります。ぜひ感想、ご意見をお寄せください。

恵比寿在住Mさん

2014.02.10

出産を控え、「子育てガイド」は特に役立ちそうです。渋谷区は都心過ぎて色々不安もあったので強い一冊です。

富ヶ谷在住のSさん

2013.02.22

実際に子育てしている状態でこの冊子をみると、また色々と気づきや発見があって、とても為になります。

桜丘町在住のNさん

2013.02.22

保育園について、予防接種、各施設リスト、渋谷区で受けられるサポートについて(子どもを預けられる場所、相談できること)などとても興味深かったです。

神宮前在住のYさん

2013.02.22

保育園一覧、授乳できる場所とハチ公バスのルート入り地図など、子育てに役立つ情報がまとめられていて、とても便利です。早速活用させて頂きます。ありがとうございました。

恵比寿在住のRさん

2012.10.11

子育てに必要かつ重要な情報がコンパクトにまとまっていてとてもわかりやすい冊子でした。知らない情報が多かったためとても有益だと思います。

上原在住のMさん

2012.05.28

「渋谷区の子育て情報を網羅&満載してて、且つ、目的別に情報を探せて使いやすそうです! 早速、たくさんのページに折り目をつけてしまいました...。 母子手帳と一緒に大切に持ち歩いて、その都度開かせていただこうと思います!! 特に有り難かったのは区内のオムツ替えの場所や、相談センター等の相談内容が載っているところです。 (行政の相談先がたくさんある事は大変心強いのですが、実際自分のケースはどこに連絡していいのか分かりずらいので) あとは遊び場情報や、親子教室など.... こうやって1冊にまとまっていると、非常に助かります。

広尾在住のEさん

2012.05.28

「より分かりやすくなっており、とても参考になります。 授乳できる場所も表示されているのでこちらを片手に散歩へ出かけようと思います。 持ち運びにちょうど良いサイズで助かります。

小学校のPTA会長さん

2012.05.28

この冊子は子育て中の親にとって”虎の巻”ですね。 見てびっくり、解りやすく、不安な育児もかなり解消されます。 特に病院、小児科などわかりやすく、この努力は賞賛したいです。 この1冊があれば悩みもなくなると思います。応援しています。

渋谷区ガイド設置協力店・場所

なくなっている場合もありますので事前にご確認ください。

恵比寿東口

渋谷・鶯谷町