岡田マリ的渋谷区ガイドVol.12 岡田マリ的子育てガイド 2015

前回の「岡田マリ的渋谷区子育てガイド」を作成したのは2012年。あれから3年、更に渋谷区の子育て支援は前進し続けています。
そこで2017年の予算が決定した2017年4月、ガイドの内容はそのままで、新しくなった制度や施設についての情報を修正、加筆し、「岡田マリ的渋谷区子育てガイド2015」を作成しました。

ご希望の方には郵送でお送りします。「ご意見・お問合せ」から必要事項をご記入の上お送りください!

内容のご紹介

「子育て支援施設リスト」は保育施設等がかなり増えていますし、予防接種表はほとんどが一部助成から全額助成に、また区立幼稚園の給食・預かり保育の実施がスタートなど、渋谷区の子育て支援の進化をぜひご確認ください。


地域別の地図

地図は渋谷区を3つの地域に分けてより見やすくしました

渋谷区の子育て関連の施設やお子さま対応の病院や小児科、ハチ公バス路線も載っています。 授乳やおむつ替えができる「赤ちゃん・ふらっと」の施設も載ってますので、赤ちゃんを連れてお出かけもしやすくなりますよね!

予防接種一覧

予防接種ってたくさんあって、接種時期などややこしいですよね

任意の予防接種には接種票が送付がされないものもあります。 2015年3月31日現在の渋谷区の定期・任意予防接種を表にしました。

保育園一覧

開園する予定の保育園等施設

気になる今後開園する予定の保育園等施設を「子育て支援施設リスト」に入れました。

子育てママの声

子育て中のママたちの声も

渋谷区の各地域で子育て中のママたちの声をフキダシにしてご紹介させていただいています。 ママたちオススメ公園や知ってて便利なお役立ちアドヴァイスが ちりばめられています。

感想のご案内

感想をいただけるとガイド制作の励みになります。ぜひ感想、ご意見をお寄せください。

代々木在住Nさん

今回の「保育園・幼稚園編」は情報がたっぷり、しっかり、そしてまとまっていて助かりました。

渋谷在住Mさん

幼稚園は修了した娘ですが、突然胃腸炎になり、ガイドの医療機関リストを参考に病院を探すことができ、助かりました。ファミサポのサポート活動でも手元にあると安心です。

渋谷区ガイド設置協力店・場所

なくなっている場合もありますので事前にご確認ください。

ご協力店まだまだ募集中です。
特に神宮前、千駄ケ谷、代々木、代々木上原、幡ヶ谷、本町、初台などの地区でご協力いただけるお店や診療所などありましたらこちらまでご連絡ください。
(なくなっている場合もありますのでご了承ください。)

恵比寿東口

渋谷・鶯谷町